

疲れた〜!

曇り時々晴れ、最高気温19度、最低気温11度。
久しぶりに花も私も一息つきました。
涼しいと身体が楽で、仕事も進みますね〜、ほっ。

朝から物置と作業部屋の片付け。
使うかも?ととっておいた物のほとんどを捨てました。
引越しにむけてまっしぐら〜〜〜!

ボウボウに伸びていた芝もやっと刈りました。
まるで草原の様な芝生
   芝生


キンポウゲがはびこってます
キンポウゲ
本来は草丈2〜30㎝だけど、芝刈りの度に首チョンパされるのでこんなに低く咲いてるんですよ。
放っておくとランナーを伸ばしてどんどん増えます。



アーチでジャスミナが目立って来ました。
   ジャスミナ
枝垂れて咲くのでアーチ向きですね。
今年は蕾が一杯で嬉しい!



雑草のイワミツバ
   イワミツバ
花はとっても涼しげで素敵でしょ。
でもドクダミやミントと同様に根であっと言う間に広範囲に広がります。
根絶は無理でしょうね、こちらではガーデナー泣かせの雑草だそうです。



嬉しい発見!
シレネブルガリスの群生の中に交配していない元々の花をみつけました。
シレネブルガリス
ねっ、深く切れ込んだ細い花びらが優雅なブルガリスでしょ。

帰国時はこの種を持ち帰ろうっと......違法ですけど。
目印のため茎に赤い毛糸を結んでおきました。
目印の赤い毛糸


明日も涼しいようです。
しなきゃいけない事が山ほどあるので助かるわ〜。

しばらくお休みします!

バタバタと過ごしてます。
昨日の午前中に帰国する事を決め、午後に航空券の手配やら何やら......
明日出発です。

今年は張り切ってクリスマス飾りをたくさん作ったのに......
無駄になったな〜。
去年同様、日本でクリスマスとお正月を迎えます。

帰って来るのは3月中旬.....かな。
それまでブログはお休みにします。


良いお年をお迎え下さい!

ヨーロッパアカリス

最近、庭で見かける事が多くなった
     ヨーロッパアカリス

常に動き回ってるので、撮影が難しい!


芝生を走ったり
芝生


花壇に入ったり
花壇


木に登ったり
登る


降りたり
降りる


木から木へ飛んだり
撮影出来なかったけど。


追いかけっこしたり
2匹
よく見たら2匹いた〜(2匹目は右上)、縄張り争い???
木の上で奇声を発して、ものすごい勢いで駆け回ってる〜!


サクランボの木に落ちつき
サクランボの木


尻尾を背負い
尾を背負う
しばし、まったり。


ミニライオン状態?
ライオン状態

ライオン状態
しかも常にカメラ目線、ふふふ。

ライオン状態
たてがみみたいじゃない?


かゆいのか....
かゆい?
片手で枝につかまり、片足で身体をかいてた。


耳に注目
冬毛?
耳の上にある毛、目立って来ました。
冬毛に変わる季節なのかもね〜。



こんなに頻繁に来るのなら、『リスの餌台』を作ろうかな〜。


ハリネズミ

ガサッと音がしたので振り向くとハリネズミ
かなり近くだったので驚いたけど、むこうはもっとビックリしたらしい。

その後、塀にそって歩いてなかなか立ち止まらない。
せまい隙間を無理矢理通って隣の庭に行ってしまった。
ハリネズミ

ハリネズミ
ムギュ〜っと通り抜けてるのがわかるかなぁ?



一度じっくり観察してみたかったので
うちの庭に連れて来た
ハリネズミ
警戒して丸まってる。(背中側)


ひっくり返してみたら
ハリネズミ
中央のくぼんだ所に顔と手がある。
手袋と比べても意外と大きい今回のハリネズミ。
持ち上げた時もズッシリと重量感あり。



くぼみを拡大すると
ハリネズミ
鼻と手が見える。



徐々に見える範囲が広くなる
ハリネズミ
何かに似ている......何処かで見た事あるような.....
あっ、スターウォーズに出てくる森に住む動物(熊のぬいぐるみみたいな)だ。
たしか、イウォーク???


ハリネズミ
か、かわいい!



棘を拡大
ハリネズミ



一泊滞在していただく事にした
キャットフードを買って来て、箱の中に入れたら
ためらいも無く食べ始めた。
[広告] VPS



箱に閉じ込めてごめんよ〜。
明日には自由にしてあげるので、ちょっとだけ我慢してね。



ブラックベリー

庭仕事をしていたら、大きなエンジン音が聞こえて来た。
あぁ、今日は裏の遊歩道の芝刈りをしてるんだ......

そうだっ、この後がチャンスかもっ! 

静かになってから見に行ったら
ブラックベリーの前も綺麗に芝が刈られてる。
草ぼうぼうの中を入って行かなくても、ブラックベリーに手が届く。
やっぱりねっ!


この辺にはブラックベリーが自生している。
遊歩道沿いの茂みも半分は野生のブラックベリーと言っていい程。
ブラックベリー
売ってるものより小振りだけど、
甘さも酸っぱさも、味が濃いような気がする。



裏木戸を出て薮の中の獣道から遊歩道に出てみた。
遊歩道から見た獣道
ブラックベリー
この茂みの奥に家があるなんて、思えないよね〜、ふふふ。



ここから左に3m程進んだ所にブラックベリーの茂み
snap_garten2010_201394214031.jpg
緑丸のあたりがブラックベリー。



ブラックベリーを摘む
ブラックベリー
穫りやすい場所だったので、これだけ(約500g)摘むのに要した時間は、たったの5分!
完熟の実は触っただけで木からはずれる。


ブラックベリーソースが、大・中各1瓶ずつ出来上がった。
一口大に切った桃+たっぷりヨーグルト+ブラックベリーソース=絶品!
毎朝食べるヨーグルトが ↑この組み合わせになると
『あ〜もう夏は終わり!』と季節の区切りを知らせてくれるブラックベリー。



6月に咲く花だってこんなに可愛い
ブラックベリーの花


それなのに.....
棘がきついし成長が早く繁殖力も旺盛なので、庭では嫌われている。







               アサガオ9輪:累計185




おまぬけ主婦の庭日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
