

アルペンブルー

先週末から何だか慌ただしくて.....
しばらく庭仕事もしてません。
今週はず〜っと雨が降ったり止んだりと気温も低いです。



6月に入ってアルペンブルーが咲いて来ました。
写真は全て5〜6日前に撮影した物です。

アルペンブルーの小山
    小山
3方を壁に囲まれた場所の入り口にあります。

小山
小山ではジプソフィラレペンス・マンネングサ・エリゲロン・エーデルワイス等がアルペンブルーに埋もれてます。



のぞみの足元
   のぞみの足元



ピンクのつるバラの足元
   ピンクのつるバラの足元

支えがあるとこんな風に登って行くんですね〜。
まるでラベンダーソフトクリームみたい。



裏木戸へ続く通路
   通路
春に全部取り除いたはずなんですけど.....
壁を登ってます。



アルペンブルーとのぞみ
アルペンブルーとのぞみ
小山の後ろの壁に誘引してあるのが”のぞみ”。
そしてその”のぞみ”の後ろは作業部屋の窓です。



作業部屋の中から
作業部屋から
6年半も住んでたのに、ここから撮影するのは初めて!

   作業部屋から
この日は窓ふきをしたんです。
だからガラスがピッカピカで気持が良い!



アルペンブルーってか弱そうに見えるけど、実はすごく逞しいです。
地上部を刈り取ってもしばらくするとちゃんと再生するし.....
耐陰性も強く、ノイバラのトンネル内(池の淵)でも咲いてます。
今ではあちこちに広がって全く手間いらず〜!


鉢植えの花

一年草を植えて1ヶ月経過。
小さな苗で鉢に負けていたけれど、どの花もモリモリに生長。
器とのバランスも良くなって来ました。


大好きなブラキカム
   ブラキカム
古い籠は捨てて今年新調した籠に。
玄関ドア付近を華やかにしてくれてます。



アイビーゼラニューム
アイビーゼラニューム
毎年同じ器に同じ花、そして同じ場所。
リビングの大きな窓の下に左右2鉢。



八重咲きカリブラコア
   八重咲きカリブラコア
ミソサザイが巣を作った古い籠に。
購入直後はこんな鮮やかな黄色を選んだ事を後悔してたけど......
最近は見慣れたせいか、可愛い〜!と思うようになりました。


   
何度も登場したペチュニア
   ペチュニア
ミルクポットの大きさに負けない程、すごい勢いで育ってます。
緑の縁取りがチャームポイント!
足元にあったアリウム・アイボリークィーンは切りました。



何が起きたの?ゼラニューム
アルペンブルーの小山の一角で順調に育っていた斑入りのゼラニューム。
   斑入りゼラニューム
    5月30日
              
今朝見たら.......
ゼラニューム
根元からポッキリ折れてる〜!
誰の仕業だろう......猫?.......ん〜、不思議。
              
ゼラニューム

テーブル脇の別な鉢に植え替えました。
半分以上の枝が折れていて、同じ鉢に挿し木(?)してみたけれど、どうなるでしょう。


ゲラニウム

最高気温28度、最低気温16度。
今日も暑くてピッカピカのお天気、芝刈りは断念しました。


ゲラニウムの記録

マクロリズム
マクロリズム
    5月11日

マクロリズム
    5月18日



ビオコボ
   ビオコボ
    5月18日

ビオコボ
    5月18日
株は大きくなったけれど、花が少ないですね〜。

マクロリズムとビオコボ、蕾の形・花の形等とっても似てます。
ピンク色が濃いか薄いかの違いぐらいで.....姉妹なのかも。


上記2種の一季咲きが終わる頃、
花期が長いロザンネイが咲き始まります。
   ロザンネイ
    6月7日    




消えてしまったゲラニウム

楽しみにしていたバレリーナ
バレリーナ
    2014年5月19日
跡形も無く消えてます。


大きな株になっていたマクロリズム
マクロリズム
    2014年5月5日
ほぼ全滅。
葉が数枚出て来ているのでかろうじて『あ〜ここにあったんだ!』と想像出来る程度。


去年一シーズン家を留守にしていたので、無人の庭ではいろんなハプニングが起きていたみたい。
芝や雑草や周りの木々が伸びて、日照不足が一番の原因でしょうね。




庭の花いろいろ

今日も暑くて庭仕事はお休み。
たまっている写真をupしますね。


大好きなペルシカリア・アフィニス
   ペルシカリア・アフィニス
    5月18日
ランナーで大きく広がりましたが何故か花数が激減、寂しいです。



セイヨウハナシノブ
   セイヨウハナシノブ
    5月31日
こぼれ種からゆっくりと増えてます。



ネクタロスコルデュム・シクラム
ネクタロスコルデュム・シクラム
    5月31日
ん〜、どうしてもこの名前が覚えられません。
こんなに可愛い花なのにうつむいて咲くので、下から覗き込まないと顔が見えないんです。

   ネクタロスコルデュム・シクラム
    5月31日
高さ70㎝ほど、支えが必要です。
でもこの立ち姿がカッコイイ!



ジプソフィラ・レペンス
   ジプソフィラ・レペンス
    6月2日
矮性カスミソウですね。
アルペンブルーの小山の一角で広がってます。
白花の中に薄ピンクもチラホラ。
間もなく開花するアルペンブルー達に飲み込まれそう!



ルピナス
   ルピナス
    6月3日
随分大きな株になり花数も増えました〜!
手前の白い花はシレネ・ブルガリス。






本日のおまけ
鳥かごの中でお食事中のシジュウカラ
   鳥かごシジュウカラ
可愛い〜、ふふふ。

ノイバラが満開!

今日も昨日同様暑い一日。
この暑さはあと数日続くんですって、ふ〜。

開花したな〜と思ったノイバラもあっという間に満開になりました。


ノイバラ(ロサ・ムルティフローラ)のトンネル
ノイバラ全体
日が当たってると白い花って撮影が難しいですね。
              
ノイバラ全体
暗くなったら花が目立ちます。
でもちょっと不気味???


トンネル
   トンネル
              
   トンネル
後ろの5m程のライラックの木を覆い尽くしてるんですよ。
どれだけ伸びて行くんでしょう。



2年前に作ったレンガ敷きのお茶スペース
   レンガ敷き
後ろの木のフェンスにもノイバラが伸びて来ました。
裏の薮から木の枝が張り出して来てノイバラと一体化してます。



トンネルの側面
トンネル側面

   トンネル側面
今年は石化柳とライラックをガッツリ剪定したので、トンネルの側面がいつもより見えるようになりました。



ノイバラの花
    花
黄色い蕊が可愛い!
かなり離れた場所でも分かるくらい強香です。



前回芝刈りしてから2週間。
ボウボウに伸びてそろそろ刈らなきゃ〜。
この猛暑が通り過ぎてからにします。

おまぬけ主婦の庭日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
