

シャクナゲ公園

最高気温15℃、最低気温7℃。
今日も寒い一日でした。
3連休の最終日、近くの『シャクナゲ公園』に行って来ましたよ。


シャクナゲ&ツツジ
シャクナゲ公園
シャクナゲは既に終わったもの・今が盛りのもの・これから咲くものがあって長い期間楽しめるように作られてるんでしょうね。
でも今度の週末あたりが一番の見頃かもしれません。



ツツジは今が満開!
シャクナゲ公園



目に留まった白い花の木はサンザシでした
    サンザシの木

サンザシの花
一重の白い花も可愛いですね。
うちのは濃いピンクの八重なので、サンザシにもいろいろあるんだ〜。



シャクナゲや樹木の下草には私の好きな小花達が群生してます。
ワイルドガーリックの花
    ワイルドガーリックの花


大好きなヒメケマンソウ
ヒメケマンソウ
この景色は毎年見ても感動します。
これだけ群生していると見事ですね。


この景色に憧れてヒメケマンソウのポット苗を購入したのが5年前。
モグラ被害や3度の移植で思うように増えてくれません。
一時は消えてなくなる?と心配した年もあったけど......
うちのヒメケマンソウ
    うちのヒメケマンソウ


そういえば、毎年楽しみにしているクルマバソウの群生が見つけられなかったわ〜、残念。





森歩き

ポカポカ陽気だった日曜日。
久しぶりに森歩きして来ました。

予想通りアネモネ・ネモローサの群生を見る事が出来ましたよ。
綺麗でした〜〜〜!


アネモネ・ネモローサ
アネモネ・ネモローサ
和名はヤブイチゲだそうです。


アネモネ・ネモローサの群生
群生

群生

群生

森の中のあちこちにこんな光景が見られるんです。
まるで雪が降ったように見えます。


中にはピンクも
ピンク




ヒメリュウキンカも咲いてました
ヒメリュウキンカ



こんな花も
?



木々は芽吹いたばかり。
新緑にはちょっと早いこの時期にしかお目にかかれないアネモネ達です。
この景色が見たくて毎春森に行くんだけど、なかなかタイミングが合わず......
今年はラッキーでした!

クリスマスマーケット(普通編)

市の中心部の広場に、小さな出店がたくさん並びます。
どの店もド派なクリスマス飾りが施されてます。

ここブレーメンには2種類のクリスマスマーケットがあるんです。
どこの町でも見られそうな普通タイプ
ちょっと怪しげな雰囲気の中世風タイプ

今回は普通のクリスマスマーケットの写真を載せますね。



広場から見た市庁舎と大聖堂
市庁舎と大聖堂
この市庁舎は世界遺産です。

その左側
市庁舎と大聖堂


大聖堂
    大聖堂


クリスマスツリーと市庁舎
クリスマスツリー


テラコッタの店
テラコッタ


ブラシ屋さん
ブラシ屋さん


クリスマスボールの店
クリスマスボール


手作り木の人形店
手作りの木の人形


ハンモック屋さん
    ハンモック


ロウソク用の器店
ロウソクを灯すための器


クッキー屋さん
クッキー


鳥の巣箱屋さん
鳥の巣箱


手作り鉄製品の店
手作り鉄製品


クリスマスマーケットで見る人々は、子供も大人も目がキラキラしてます。
こんな風に約1ヶ月間クリスマスを楽しむ事で『寒くて暗くて長い冬』を乗り越える事が出来るのかな〜、なんて思ったりしてます。




森歩き

久しぶりに森歩きを楽しんできました。
車で30分ほどの所にある『ブナの森』です。
今年は暖かなので、森の植物達の目覚めも早かったようです。


ブナの森
ブナの森
新緑が綺麗でした〜!


シレネ・ディオイカ
    シレネ・ディオイカ
写真ボケボケですね。
大好きなシレネ、もう咲いてましたよ。
うちの庭のはもう少し先のようです。


ラミウム(白花)
    ラミウム(白花)
これも森ではもう咲いてるのに、うちのはまだ.....


ノラニンジン
    ノラニンジン?
どこにでもある雑草だけど、意外と好きです。


ガーリックマスタード(Alliaria potiolata)
    ガーリックマスタード
今回調べて名前が分かりました。
全草にニンニクやがマスタードの臭いがするそうです。
アブラナ科特有の花の咲き方ですね。


セイヨウミミナグサ
セイヨウミミナグサ
今が調度盛りのようです。
木漏れ日が当たるような場所で咲いてました。
うちの庭でも開花が始まってます。


原種アネモネ(白)
原種アネモネ
日本のイチリンソウにそっくりな花、葉の形が違いますね〜。
残念ながらほとんどの花が終わってました。


原種アネモネの群生
アネモネの群生
ブナ林の下草が全てこの原種アネモネです!
花の時期は見事でしょうね〜。
来年は是非見てみたいと思います。


原種アネモネ(ピンク)
原種アネモネ
白いアネモネの色違い? と思ったけど.....
よく見ると葉の雰囲気も違ってました。


スミレ
スミレ
かわいい〜!


???
ピンクの花
2〜3㎝ほどのピンクの花、なんだろう???


???
    ピンクの花
高さ1m程の木に咲いてました。
気になりますね〜。




本日のおまけ

クマゲラに遭遇
クマゲラ
慌てて撮影したのでピントが合ってませんね、ふふふ。

初めて見ました!
大きいです、カラスぐらいの大きさかも.....
頭頂から後頭にかけて赤かったので雄のようですね。
たま〜に庭に現れるアカゲラは可愛い印象だけど、このクマゲラには『森の王者の風格』みたいな物を感じましたよ。
こんな思わぬ出会いも、森歩きの楽しみの一つですね。


 

森のキノコ達

今日は祭日『東西統一の日』。
久しぶりに森歩きを楽しんだ。

森の中ではキノコ狩りをしている人々がたくさんいた。
あ〜、もうそんな季節なんだぁ。

途中で出会った人に収穫したキノコを見せてもらった。
キノコ
なんと、バイクのヘルメットを容器代わりにしている......
この人、キノコ臭のヘルメットをかぶってバイクに乗るのよね、きっと。



しばらく快晴続きなので、キノコにとっては好ましい天候じゃなかったみたい。
それでもいろんなキノコがあった。



森のキノコ達
派手系
    キノコ

キノコ

キノコ

キノコ



地味系
     キノコ キノコ

     キノコ キノコ  
  キノコ キノコ キノコ





キュート系
キノコ

キノコ

キノコ




不気味系
キノコ

キノコ

以上は全て食べられないキノコ




見つけた中で唯一食べられるキノコ
キノコ
こんな蛍光紫のキノコが食べられるだなんて......
ちょっと信じられないけど、キノコ採りしている人が教えてくれた。
もちろん持ち帰らなかったけど。



森の中では乗馬を楽しんでる人
乗馬
足元がフカフカだから、馬も気持ち良さげに見える。



    





おまぬけ主婦の庭日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
