

おかめさんがやって来た!

近くにある『アジア食材店』は中国人が経営。
当然扱っているのは中華食材が多いけど、日本や韓国・インドネシア・タイ等の食材もそこそこ。

2ヶ月ぶりに買い物に行ったら......


冷凍庫に、な、な、なんと
おかめ納豆が置いてある。
納豆
やった〜!!!



ミニ厚揚げも新登場
ミニ厚揚げ
中国の物らしく、ちょっと怪しげだけど.....



さらに
こんにゃくを発見
こんにゃく
すごいぞー!
日本食材の品揃えがレベルアップしてる!


会計時にたまに『他に仕入れてもらいたいものある?』って聞かれて、こんにゃくが欲しいと答えてたの。
希望が叶って嬉しいです。



いつも買う食材は

結び白滝
結び白滝


豆腐
豆腐


ミニ竹輪
ミニ竹輪


エビかまぼこ
エビ入りかまぼこ



今夜はおでんでした!



堅信礼

お隣の娘さんが14歳になり『堅信礼』とやらのパーティに招待されました。

何度聞いてもよく理解出来ないんだけど.....
『堅信礼』って自己の信仰心を堅く誓い、晴れて教会の正会員となる事......とか。
ま〜、14歳になると大人の仲間入りって事なんでしょうね。

もちろん宗教的儀式ではあるけど、最近では信仰心うんぬんよりパーティにたくさんの人を招待して、集まる『お祝い金』が楽しみ.....な〜んて話も耳にしてます。
真偽のほどは確かじゃないですけどね。

私達が行くとドイツ語の会話を止めてしまう危険があるので、ど〜しようかと思ったんだけど。
せっかく招待していただいたので、プレゼントとお祝い金を持って自宅でのパーティに参加して来ました。
ちなみにプレゼントは読書好きの少女のために『1Q84』(村上春樹)。

久しぶりにお邪魔したお隣さん。
庭にドーンと新しい物体が増えてました。

手作りのBBQとピザ焼き釜
    BBQ
ご主人の手作りですって、いいな〜!


野菜栽培用のグラスハウスの隣には
斑入り葉のウツギ(たぶん)
    斑入り葉のウツギ
白とピンクの花も可愛いけど、斑入りの葉が美しい!
これなら花後も綺麗だろうな〜♪



いろんな人達との話の中で、ショックな情報ゲットしましたよ。

市の条例:庭の木(直径15㎝以上)を無許可
     で切ってはいけない。

      無許可で伐採した場合は罰金1万
     ユーロ(約140万円)。

ただし、申請してもほとんどが許可されないとか。

えぇーっ、知らなかった!!!
柳の木、伐採と言うか根こそぎ取り除いたんですけどっ!
通報するようなご近所さん達じゃなくて助かりました。 

まだまだ知らない事がたくさんあるなぁ。




来客準備DAY

朝から濃い霧に包まれ、午後になってもどんよりした天気。
昨日までのような太陽は姿を消したまま......でした。

でも、ちょうど良かった!
今日は来客準備とお掃除の日にしました〜。
明日から友人が遊びに来て長期滞在予定です♪
この友人、庭仕事の強力な助っ人なの。
首を長〜くして楽しみに待ってました!


お迎え花に庭のレンギョウを
    お迎え花


客間は3階にある屋根裏部屋です。
床面積は広いけど壁が斜めなので圧迫感がありますね。
そのせいか、ちょっと隠れ家的な雰囲気......気に入ってます。


階段を下から見たら
階段


階段を上りきって振り向くと
    振り向いて
部屋のど真ん中の床がくり抜かれています。


ドアを閉めると
    閉じて
床の穴が消えて、この上は歩けるんですよ。


階段を上って左側の部屋
    部屋1


右側の部屋
    部屋2


左側の部屋のベッドの奥から見ると
    ベッドの方から
階段へ続くドア(蓋?)が分かりますか?


階段を上った正面に
    物入れ
変わった形にくり抜かれた壁。
この中は大家さんの娘さんがベッドにしていた場所なんですって。
中の広さは1畳半ほどで床はカーペット敷だけどその下は通気性が良いように「すのこ風」になってるようです。
面白い!


今は物置になってます.....
    物入れ


ちょっとだけ、家の中の紹介でした。





本日のおまけ

ハンディ掃除機が欲しくて夫に相談したら......
買うならこの機種!って決まってました。
ええぇ〜〜〜っ、夫婦間で初めて話題になったハンディ掃除機なのに、どうして機種まで決めてんの???
その2日後に届きましたよ、ダイソンが。
はっや〜!!!

ダイソン
吸引力は期待以上だけど、意外と重たいです。
それに音が大きいな〜。


1週間に1度しか掃除機をかけない私。
その間にソファの上や床が汚れてても、『見なかった事にする』な〜んて事もしばしば。
そんな時にこのハンディ掃除機が役に立ちそうです。
今の所、夫も面白がってあちこちダイソンで掃除してますね〜。
いいぞ〜、その調子で末永く頑張ってね〜!





冬の楽しみ

この家は築80年のぼろな借家。
もちろんあちこち手は入れられてるものの、リビングの窓からはすきま風&豪雨のときは雨が吹き込んでくる.....なんて事もあるんです。

そんなぼろ家でも『庭付き』が借りる決め手になりました。


そしてなんと、このぼろ家(何度も言い過ぎ?)に
 サウナがついてるんです!
サウナが大好きな私にとって、これは嬉しい〜!

    サウナ

広さは2畳半くらいで、家庭用サウナとしては充分な広さです。
上下2段に分かれてるので大人4人入っても窮屈じゃないんですよ。

サウナ


80〜90℃のサウナに10分程入って、そのまま外に出て3〜5分程外気浴します。
冷たい水を浴びるのが苦手なので、タオル1枚でテラスへ直行するんです。
雪が降っていたら最高!
サウナ→外 を3〜4回繰り返します。



サウナ用のアロマオイル
サウナ用アロマオイル
左のオレンジの香りは胃腸の調子を整える・前向きな気持ちになれる らしいです。
右のユーカリ&ミントの香りは心を鎮めたり、風邪や筋肉痛にも効果があるみたい.....
どちらも好みの香りです。


空気が乾燥し身体の新陳代謝が悪くなる真冬は週に2回、今ぐらいの季節は週に1回ペースで毎週末の楽しみになってます。
私の場合は肩凝りも楽になるんですよ、血行が良くなるせいかな〜。
おかげで1ヶ月続いた縫い物による肩凝りも解消できてます。


おまぬけ主婦の庭日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
