

勘違い?

咲く季節を間違えたのか......
勘違いな花を見つけてビックリ!


ジギタリス
ジギタリス


ラミウム・アルブム
ラミウム・アルブム
春から初夏にかけての花だと思うけど......
白い花で、葉は斑が入らないただの緑。


ベニウツギ
ベニウツギ
この辺りでは6月に咲く花。
一枝だけ花が咲いて来た、こんな事ってあるのね〜!





本日のおまけ
視界のすみで何かが動いた。
あっ、リスっ!
急いでカメラを取りに行って撮影成功。
3年間で庭でリスを目撃したのは2回だけ、珍しい。

ヨーロッパアカリス???
ヨーロッパアカリス
最初は地上4m程の紅スモモの木にいた。


ヨーロッパアカリス
見失った後、じ〜っとしてたら......
芝生に上に出て来た。

うちではまだ『リス被害』にはあってないので、
今の所は、かわいい〜と思えるけど.....





                 アサガオ7輪:累計121






クイズ

庭を見回ってたら
ハート形の葉が意外と多い事に気付いた。


次の1〜8は、いったい何の葉でしょう。
下のA〜Hの中から選んでね!




 ブルンネラ・マクロフィラ



 セイヨウアサガオ



 カンパニュラ・アルペンブルー



 ライラック



 ラミウム



 ドクダミ



 カキドオシ



 ベゴニア




 A:ラミウム
 B:ライラック
 C:ベゴニア
 D:ブルンネラ・マクロフィラ
 E:セイヨウアサガオ
 F:ドクダミ
 G:カンパニュラ・アルペンブルー
 H:カキドオシ





               アサガオ11輪:累計114







今日の庭仕事

今日の庭仕事のミッションは
       花壇の拡張!

日当りの良い花壇の縁に使われている石と同じような物を2個発見。
これを使って花壇を少しだけ広げよう! と決めた。


作業前の花壇
花壇仕事前
石の手前、芝をはがした部分を花壇に。
ほんのちょっとしか広がらないけど.....
でもこの約15cmの広がりは意外と使えそう。


作業後の花壇
花壇仕事後
簡単に出来上がると思っていたのは大間違い!
半日かかってしまった、ふ〜。
いろんな形の石を組むってパズルみたいで楽しいけど......
当然、石だからすごく重たい。
腰も背中も筋肉痛で、今夜は湿布のお世話になろう。


ついでの作業
花壇前面
写真の手前に向かって傾斜してるので、水やりした時に花壇の土が流れ出てしまう。
石を掘り起こして土を足して底上げ(?)した。


石組みが終わったら、コンポスターで出来上がった腐葉土をたっぷり花壇に入れた。
フカフカベッドの出来上がり〜!


フランネルソウ
フランネルソウ
雑草の陰でフランネルソウが育っていた。
そう言えば種蒔きしたんだ......いつ蒔いたかも忘れてるし....。
その苗を整備した花壇に移植。
来年は大きくなってこの地下水の管を隠してくれる事を期待。


同じ花壇の中で咲いてる花
エリゲロン
エリゲロン


ブラキカム
ブラキカム


スカビオサ
    スカビオサ





               アサガオ5輪:累計103



アリッサム

庭のあちこちでアリッサムが咲いている。

始まりは去年の春に購入した、たった一つのポット苗。
今年の春には、こぼれ種からたくさん発芽した。

今年5月のチビ苗
    アリッサム
これは発芽した物のほんの一部。

あちこちに移植した。
試しに日陰にも移植してみたけど、やっぱり花が咲かない.....
これで日向が好きな子だと、よ〜く分かった。


アプローチの壁側に植えたアリッサム
アリッサム
これでもかなり抜いて処分した後に撮影したもの。


コリダリス・ルテアと
アリッサム


ゲラニウム・ロザンネイと
アリッサム


サルビア・ネモローサと
    アリッサム


アイビーゼラニウムと
アリッサム


バラ:モーツァルトと
アリッサム

白い小花はどんな花と組み合わせてもいいなぁ。
とってもお役立ちなアリッサム♪

コンクリートの隙間からも発芽する程たくましい。
通路に育ってる苗は全部処分したと思ってたけど......


こんな所でも花が咲いた
アリッサム
ここまで育っちゃうと、なかなか抜けないね。






               アサガオ9輪:累計98

庭の花

4日ぶりの庭仕事、疲れるけどやっぱり楽しい♪
途中、あちこちに椅子を移動して休憩しながら『庭のプチ改造計画』を考えている。
そんな夢想も楽しいなぁ。


庭の花

バラ:モーツァルト
モーツァルト
一重の花が可愛い!
蕾にも棘がある〜。



シュウメイギク
    シュウメイギク
モグラ被害で消えてしまったと思ってたので、花が見られてとても嬉しい。
これからどんどん広がって欲しい。



モモバキキョウとムスクマロウ
モモバキキョウとムスクマロウ
頑張って咲いてる、最後の花。
あとは全部来年のために切ってしまった。



バラ:ノヴァーリス
ノヴァーリス
花びらが痛んでるけど、2番花が咲いて来た。
色は青みが少しだけ出て来たかな。
花びらの形に特徴がある。

バラの花びら
バラの花びらはほとんどがハート形。(写真左)
でもノヴァーリスの花びらは中心がとがってる。(写真右)
面白いね〜!





本日のおまけ

ブレーメンの音楽隊のロバに絡んだアサガオ。
ロバにアサガオ
小さな花芽もついてるし、このまま様子を見よう。




               アサガオ7輪:累計89

欲しい花

珍しく慌ただしい週末(金土日)だった〜、もうヘトヘト。
3日連続で日の出前に起床&出発、帰宅は夕方か夜。
ブログを開く余力も無く、ベッドにジャンプイン!!!


出先で見つけた欲しい花

コリウス
コリウス

コリウス
こんな色のコリウスが庭に合ったら栄えるだろうな〜!



紫色の花
紫の花
高さ20cmくらいの花、すっごく可愛い!
何て言う花だろう.....



白い花
    白い花
銀色の葉と白い花が綺麗。
これも名前が分からず.....



青いサルビア
    青いサルビア
茎まで青くていい感じ!
サルビアは種類が多くて、これも品種が分からず....



渋い色のグラス
    グラス
カッコイイ色だよね〜!
あんまり背が高くないのも気に入った。


夏から秋にかけて咲く花が欲しいこの頃。
出先で見つけた気に入った花を記録しておくと、いつか役に立つかも。
その中から厳選してうちの庭に迎えられたらいいな〜。





本日のおまけ
この週末に、海外で活躍する日本人選手達を目撃!

長谷部誠選手
   (サッカー:ドイツ ヴォルフスブルグ在籍)
長谷部誠


宮澤崇史選手
   (自転車ロードレース:サクソティンコフ在籍)
    宮澤崇史






               アサガオ11輪:累計82

チビ苗

剪定した枝や葉の下にチビ苗が隠れてた。
これで少しは日が当たるかも。
みんな来年綺麗に咲きますように!


ジギタリス
ジギタリス
ここまで成長してるってことは、去年のこぼれ種からよね。
それにしてもジギタリスの繁殖力はすごいっ!
こんなチビ苗の固まりが庭の数カ所に出来ている。
よっぽどここの気候に合ってるのね。



クリスマスローズ
クリスマスローズ
何年先に花が見られるのかな〜。



ペルシカリア・アンプレキシコール
ペルシカリア・アンプレキシコール
奥に見えるのが親株で手前の小さいのがチビ苗。
こぼれ種から育ったの???
これは、すっごく嬉しい発見!



忘れな草
忘れな草
今年も花後の枯れた株を処分する際に、来年咲いて欲しい場所にフリフリしておいた。
来年の春が楽しみ〜♪



シレネ・ブルガリスシレネ・ブルガリス
こんな時期にこの大きさなら、開花は来年かな。
これもこぼれ種でよく増える。



エリゲロン
エリゲロン
去年植えてあった鉢から発芽。
今年はその鉢にダイアモンドフロストを植えたけど.....
ひょっとしたらエリゲロンが発芽するかもと期待して、鉢の土は半分程残しておいた。



ブルンネラ・マクロフィラ
ブルンネラ・マクロフィラ
これは地下茎で増えるのかなぁ。
今年はいつになく親株の近くにチビ苗がたくさん。



オダマキ
オダマキ
ジギタリスほどではないけど、これもかなり繁殖力旺盛。
咲いてみないと何色の花なのか分からないのが難点かな。



スカビオサ
スカビオサ
親株からちょっと離れた所にチビ苗発見。
きゃ〜、嬉しい!



ついでに目玉親父も発見
シラー・シベリカ
大きな葉っぱのイワミツバをとったら、いきなりこれが現れてちょっとドキッ。
何の球根かな〜。
シラーシベリカ???
土をかぶせてあげなきゃね。





                アサガオ5輪:累計52


青い空

空は青いんだけど、どことなく秋っぽい。



杏
少し色づいて来た。



梨
小さな実だけど、一応洋梨。


白バラと紅ゼラニューム
紅白



シュウメイギクの蕾
シュウメイギク
この花が咲くと、あぁ〜秋なんだな....と思う。






本日のおまけ
アローザアパート
夏休みに借りた山のアパート。
窓の外の木戸の模様がアルペンフラワーになっていた。

赤いリンドウと青いリンドウ
アパート

キンポウゲの仲間とエーデルワイス
アパート

アザミとカルリナ(キク科の花)
アパート





               アサガオ6輪:累計47

剪定と花壇整理

庭に出ると刈り込みが続く毎日.......
すっきりしていくけど、庭が寂しくなったなぁ。


ラベンダーの剪定
ラベンダー刈り込み

ラベンダー刈り込み
花が自立出来ず倒れてしまうラベンダー、剪定が弱かったのかな〜。
今回は強剪定してみた。
ひょっとしたら切り過ぎで株がダメになってしまうのでは?と不安。



シモツケ
7月10日の満開だった頃シモツケ
花だけを剪定するとその脇から新芽が出てまた花が咲くんだけど......
思い切ってバッサリ!
剪定後は満開時の6分の1くらいの大きさに。



シモツケの陰になっていた花がいろいろ出て来た。
ゲラニウム・ビオコボ
ゲラニウム・ビオコボ


これはなんだろう.....
    ひょっとしてシャクヤク?
シャクヤク?

こんな葉
シャクヤク?

根に芋のような物
シャクヤク?
去年この葉に気が付いた。
私が植えたものじゃないので少なくても3年はたっている。
花が咲く訳でもなく、かといって死んじゃうわけでもなく.....
日向に移植してみた。



ついでに花壇の整理
花壇
ホースの右側の小さな株がバッサリ剪定したシモツケ。
なぜかこの花壇の中には外灯と地下水の管(?)がある。
外灯はまだしも、地下水の管とそれにつながれたホースは景観も損なうし邪魔。

その他、シモツケの下から出て来たフランスギクと白花のラミウムも他の場所に移植した。
どんどん広がって行くカンパニュラ・アルペンブルーは全部抜いて処分。
いままで根が深くて掘り起こせなかったオダマキムスクマロウも、この機会に頑張って撤去。

あぁ〜、スッキリ!

さて、このあいたスペースに何を植えようかな〜。
そんな風に更地になった花壇を見ながら夢想するのも楽しい。




               アサガオ8開花:累計41

庭仕事用の服

今日は珍しく一日中雨。
庭の花達には恵みの雨だけど、庭仕事はおあずけ。

春に庭仕事用の服を作り始めて、
最後の仕上げをしないまま5ヶ月経過.....
なので、今日は久しぶりに針仕事を楽しんだ。


エプロンスカート(前)
エプロンスカート


エプロンスカート(後)
エプロンスカート


上着(前)
上着


上着(後)
上着


上下合わせると
上下


巻きスカート風のエプロンスカートと
パサッと着れてどこも締め付けられない七分袖の上着が完成!

使った布は
黒い木綿:昔のブルゾンをほどいて利用。
     色あせてるので一見藍染め風に見えない?
     布が足りなかったので、ツギハギで苦労した〜!

紺色の水玉(?):古い着物の端切れ。
         多分、男物の夏用着物。

和柄の木綿:これだけは新品の布。
      アクセントにちょこっとね。


庭仕事用に作ったんだけど.....
出来上がったら、何だかもったいなくて普段着にしよっかな〜♪





               アサガオ6輪:累計33

カルーナ

窓辺に植えてあったビオラを抜いて秋バージョンにした。



夏休み前のビオラ
ビオラ
長い間頑張ってくれたけど、夏休みに長期間留守にするとダメになるのが分かっていたので、旅行前に処分した。



カルーナ3種で秋バージョン
カルーナ
左から 白花のクラウディン
    赤花のロキ
    白花のサンディ
寒さには強いけど、乾燥に弱い。
ツツジ科の常緑低木。
いつもうまく育てられない.....今年は頑張ってみよう!






カルーナの育て方をネットでチェックしてたら、
偶然『ドイツ ブレーメン近郊の苗生産農場から入荷』と言う記事が目に入った。
え〜っ、うちの近くで育ったカルーナ(品種:ガーデンガールズ)の苗が日本の家庭の庭で咲いているの?
今では北海道の農場でもカルーナを出荷しているようだけど、それも最初はうちの近くの農場から苗を持ち込んで研究したのだとか。
皆さんの庭で咲いてるカルーナも、ひょっとしたらドイツ産かもね〜。



うちから車で20分ほどの所に
そのカルーナ苗生産農場(シルバー社)がある。
今まで何度も農場の前を通ってて、たくさん立ち並ぶグラスハウスで『何を育てているのだろう』と気になっていた。
カルーナ生産農場


ハウスの中にはカルーナの苗がビッシリ
カルーナ生産農場


外に並ぶ色とりどりのカルーナ
カルーナ生産農場

ここは25haもの広大な農場。
東京ドームの5倍以上になる、すっごいなぁ。
こんな近くにカルーナの生産農場がある事を、今まで知らなかった。
どうりで、スーパーでさえもカルーナの苗を売ってるわけだ!




二番花いろいろ

こんなに頑張ってるのに、終わりが見えない庭仕事.....
切り戻し・終わってしまった花・茂り過ぎた樹木、毎日バサバサと大量に切っている。
そんな中、二番花を見つけると ほっ! 



バラ:ヘラクレス
ヘラクレス
優しいピンク色になってビックリ!



ヒューケラ
ヒューケラ



クレマチス:ネリーモーザ
ネリーモーザ
花後に剪定すると2度目の花が咲くって聞くけど.....
うちの庭で、クレマチスの二番花は初めての経験。
すっごく小さい!



サルビア・ネモローサ
ネモローサ
たぶん、これから11月頃までポツポツ咲き続けるはず。



カンパニュラ・アルペンブルー
アルペンブルー



白バラ(ウーテルゼナー・クロスター)
白バラ
蕾がたくさん上がってるので、これからが楽しみ!




               アサガオ1輪開花:累計24

購入

あと3年はこの庭で遊べる事が決まったので、早速ガーデンセンターへ
久しぶりのガーデンセンター(私の苗屋さん)♪
いろいろ目移りして3時間もウロウロ、いつ行っても楽しいなぁ。
でも、疲れた〜。


購入した花
ペルシカリア・アフィニス
ペルシカリア・アフィニス
見つけた時は倒れそうになった。
2年間探し続けていた花がそこにある不思議。
『この花に出会うために、今日、私はここへ引き寄せられた』としか思えない。
先日旅先で痛んだ小さな苗(かなりお高い)を買わなくて良かった!
苗の大きさは旅先て見つけた物の5倍くらい、しかも健康、それに安い。
約650円也。



カルーナ(ガーデンガールズ)
カルーナ
左から クラウディン
    サンディ
    ロキ     各150円



ラミウム・ビーコンシルバー
ラミウム・ビーコンシルバー
春に探したけど見つからなかった花。
日陰を明るくしてくれそうな葉色がいいな〜。
約250円



バラ:モーツァルト
バラ:モーツァルト
『今日の特売』として安くなっていた。
約520円×2鉢。



シレネ・シャフタ
シレネ・シャフタ
山野草、背が低いピンクのシレネ。
また一つシレネが増えた〜、ふふふ。
約250円。



チョコレートコスモス
チョコレートコスモス
春に買ったチョコレートコスモスは6月初旬の強風で折れ、生き延びた枝は夏休み中に猫(?)に荒らされ、散々な目に遭っている。
このまま様子を見ようと思ってたけど.......
ガーデンセンターでふとチョコレートコスモスが目に入った。
な、な、なんと70%オフの札が付いている。
これは買いでしょ!
約80円(計算合わないけど、安いからまっいいか)



山の花の記録 ピンク系:1

夏休みに山で出会った花達
  ピンク系:その1


ホモジネ
    ホモジネ



ハイデルベリー
ハイデルベリー



トリフォリウム・アルピヌム
トリフォリウム・アルピヌム



ダクティロリザ・マクラダ
    ダクティロリザ・マクラダ



センペルビブム・モンタヌス
    センペルビブム・モンタヌス



ラヌンクルス・グラキアリス
ラヌンクルス・グラキアリス



コケマンテマ
コケマンテマ



エゾノチチコグサ
エゾノチチコグサ



アルペンローズ
アルペンローズ



シレネ・ブルガリス(ピンクバージョン)
シレネ・ブルガリス



ロサ・カニナ
ロサ・カニナ



ケンタウレア・スカビオサ
ケンタウレア・スカビオサ



タカネシオガマ
    タカネシオガマ



ヨウシュユキワリソウ
    ヨウシュユキワリソウ



バレリアナ・トリプテリス
バレリアナ・トリプテリス


  花名は全て『高山植物ポケットガイド:岡田季代子』を参考




<私にとっての朗報>
夫の仕事の延長が確定した。
2016年9月末まではこの庭で楽しめることになった。
よ〜し、プチ庭改造計画を立てよう!






朝顔・昼顔

セイヨウアサガオヘブンリーブルー
今の所、順調に育ってる。
数日前からポツポツと咲いて来た。
日が短くなったのを認識して開花が始まる(短日性)らしい。
これから寒くなるまで花を楽しめるはず。
    アサガオ


アサガオ
綺麗な青色!


アサガオ
残った苗をアーチ脇にも植えてみた。
アーチの上の方で行儀よく蕾が並んでする姿がかわいい!





ヒロハヒルガオ
こちらは雑草。
毎年数10本は抜くんだけど、翌年にはちゃんと生えてくる。
留守中に籠の手に絡んだようだ。
ヒルガオ
まるで仕立てたように巻き付いてる。
しばらくはこのままにしておこう。


ヒルガオ
花径6〜7cmと意外と大きい。


ヒルガオ
紅スモモの木にも登って、2.5mの高さで咲いてる。

種子は30年以上も発芽能力を持ち続けるらしい。
しかも数メートルもの地下茎で繁殖する。
資料には『根絶は極めて困難』とある。
なるほどねぇ、どうりで抜いても抜いても生えて来る訳だ〜!
お花は綺麗なんだけどね。




                アサガオ4輪開花:累計15

復活組

ナメクジの食害や冷害でダメになったと思った花に
   復活の兆しが見えてきた〜♪



ダリア
ほぼ食べ尽くされた状態
ダリア
           
復活!
    ダリア
だいぶ出遅れた感じだけど、花が咲くといいなぁ。




ベニバナサワギキョウ(クィーンビクトリア)
これも全ての芽が食べられた。
    サワギキョウ
             
復活!
    サワギキョウ
去年の今頃は70cmくらいになってきれいに咲いてたのに.....
今年はどうなるんだろう。




イポメア
銅葉・ライトグリーン・トリカラーの3種を植えた。
春の『まさかの寒波』でほとんどの葉がだめになってしまった。
寒さには弱い子なのね〜!
先日の暑さの中でよみがえったようだ、葉が痛んでるけど.....
イポメア


鉢にしてるのはフリマで買ったミルク缶。
いつの時代の物なのかアルミ製じゃなくて鉄で出来ている。
ミルク缶



植物の生命力ってすごいっ!


ミズキとワレモコウ

めっきり涼しくなって、先週と比べると10℃も気温差が.....
暑い所にお住まいの皆様には申し訳ないけど、とても過ごしやすい。
でも、このまま秋が駆け足でやって来たら、ちょっと寂しいなぁ。



ミズキ
2年前に友人の庭から分けてもらったミズキ。
6月初旬に花が咲いた。
ミズキ



今日、初めて実が生ってるのを発見!
ミズキ
調べてみたらシラタマミズキらしい。



茎は緑色
ミズキ
ほんとうはサンゴミズキが欲しかったんだけど.....これは緑色の茎。
小さな ひこばえ(?) をもらったのが今では私の背丈を超えている。
お隣との境にあってしっかり『目隠し』の役割を果たしてくれてる。
落葉樹だから冬はスケスケなんだけどね。





ワレモコウ
これも同じ友人からの頂き物。
ワレモコウ

ワレモコウ
逆光で見るともっと赤いんだけど、うまく撮影出来なくて残念。
この花を見ると『あ〜、もう秋かなぁ』って思うのは私だけ?





本日のおまけ

可哀想なゲゲゲハウス
ゲゲゲハウス
誰だー、こんな事したの!





タデ科の花

今日は夏休み最後の日。
旅行と帰宅してからの庭仕事の疲れのせいか身体がだるい。
丸一日何もしないで過ごす。
こんな日も必要よね!



庭で咲いてるタデ科の花

ペルシカリア・アンプレキシコール
ペルシカリア

ペルシカリア
草丈60〜70cm、花は初夏から霜が降りるまで次々と咲く。
今年で2年目だけど、株がかなり大きくなって来た、うふっ。
大好きな花なので、日当りの良い花壇の特等席に植えてある。



イヌタデ?
イヌタデ
アルプスから持ち帰った種を蒔いたら、こんな花だった。
ムカゴトラノオの種だと思ってたんだけど......
これってイヌタデ???
でもこれも気に入ってるので花壇で大切に育てよう!



2年前からず〜っと欲しくて探している花
ペルシカリア・アフィニス
アフィニス
2年前にあるバラ園で見かけて一目惚れ。
草丈20〜25cmと低め。
花は一株の中でも色幅があって薄いピンクから赤に近いピンクまで同時に咲く姿がまた可愛い♡
今回旅先の人口3000人と言う小さな村の小さな花屋でポット苗を発見。
でも管理がいまいちなのか瀕死状態なのに、値段だけは立派だったので買わずじまい。
近場で気長に探そう!





夏休みに山で見たタデ科の花

ムカゴトラノオ
ムカゴトラノオ



ルメクス・アルピヌス
ルメクス・アルピヌス



イブキトラノオ
イブキトラノオ



あぁ、やっぱり山はいいな〜♪
私は大雪山の麓で育ったせいか、海より断然山派!
景色に山が見えると落ち着くのよね。
明日からは普段の生活.....
山で充電した分、頑張れそうだなぁ。




ガクアジサイ

今、ガクアジサイがとっても綺麗!
借家の庭にあった物なので樹齢(?)は分からないけど
高さ1.5m・幅2mくらいの大きなガクアジサイ。


ガクアジサイ

ガクアジサイ



つぼみも可愛い
ガクアジサイ



まず周りの装飾花が開く
ガクアジサイ



そして開花
ガクアジサイ

ガクアジサイ



装飾花にも色幅があって綺麗
ガクアジサイ

ガクアジサイ




装飾花の中にも花?
ガクアジサイ



アジサイって花後すぐに剪定しなきゃいけないって聞くけど.....
私流はこのまま秋も冬も枯れ色を楽しんで、翌年の2月か3月に新芽の上で剪定している。
今年は今までに無い程、花数が多い。
このままだとゲートへの通路が狭くなり邪魔になるかも。
来年は少しスリムにしてあげよう!



ブラキカム

サーデイジー・ストロベリーピンク
ってラベルがついてたけど.....
ブラキカムよね、きっと。
お店のお姉さんには『一年草』って言われたけど、どうなのかなぁ。




購入直後(4月25日)
ブラキカム
この春に購入した花の中では一番のお気に入り!



2ヶ月半後(7月11日)
ブラキカム
花は途切れる事無く次々と咲いてくれる。
ピンクの小花がとっても可愛い〜♡



夏休み中2週間放置したら
ブラキカム
一応日陰に移動しておいたんだけど....瀕死状態。
一か八かバッサリと刈り込んでみた。
復活してくれるといいな〜。



挿し芽
ブラキカム
万が一のためにと5月に挿し芽を試してみた。
発根が確認出来たので、夏休み前に花壇に定植しておいた。
花も咲いて来てるので挿し芽成功! ほっ。





本日のおまけ

旅先で見た犬のウ○チ袋と箱
犬の糞箱
『お散歩中のお犬様のウ○チは、この袋でとってこの箱に捨てて下さい!』って。
今までにもこういう箱は見た事あるけど、ご親切に袋まで用意されてるのは初めてかな。



庭の花

春の記録的な低温と夏の猛暑、今年の欧州の天候は異常だ〜!
2週間の留守の間、最高気温は38℃になった日もあるとか......(ご近所さん情報)
思ってた通り、庭はすごい事になっている。
覚悟はしてたけど、何から手を付けたら良いのか途方に暮れるなぁ、ふ〜。



ノリウツギ・ライムライトが満開
ライムライト

ライムライト




モナルダ
モナルダ
去年購入したもの。
驚く程大きな株に成長。

モナルダ
中にはこんな2段の花もあって、なんかユニーク。




ギボウシ・パトリオット
パトリオット
まだまだ元気に咲いている。




ギボウシ(品種不明)
ギボウシ
留守の間に咲いたようだ。




カワラナデシコ???
ナデシコ

ナデシコ
今年の春に購入。
ラベルには『ナデシコ』としかなく、色も品種名も不明だった。
咲いてみたらカワラナデシコに似ている
ん〜、でも、花びらの切れ込みが深く、見た目はかなり繊細な感じ。
すご〜く好み♡
しかも一株で白とピンクの2色咲くのもいい感じ!




本日のおまけ

落ちリンゴ
落ちリンゴ




おまぬけ主婦の庭日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
