FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス飾り作り:1

クリスマス飾りの準備が進んでます。


毎年恒例の逆さツリー
    逆さツリー
クリスマスツリーは床掃除が大変なので代わりに天上から吊るす飾りにしてます。
今年で9年目になりますね〜。
といってもこれは2代目、初代はお引っ越しの時に友人がもらってくれました。
2代目はちょっと小振りにして長さ150cm。
骨組みは4年前に庭にある材料だけで作った物です。


電飾をonにするとこんな感じ
    逆さツリー



星とトナカイ
    星とトナカイ
リビングの小さな窓の飾りです。



購入したトウヒ類2種
トウヒ類
量はこの5倍くらいあったんだけど.....(使った後)
これに庭のヒノキ2種とラベンダーの葉も加えて
              
              


土台作り
リースとアドベントクランツの台
玄関ドア用のリースと食卓テーブル用のアドベントクランツ(輪じゃなく縦長なので『クランツ』とはいわないのかな〜)のベースが完成。
これから飾りを施します。



今日は『第一アドベント』、4本のロウソクのうち1本目を灯す日です。
次の日曜は2本目も灯し......日曜毎に灯すロウソクが増えて行ってクリスマスには4本全てのロウソクに灯が入るんですね〜。
間に合わなかったので来週一気に2本のロウソクを灯す事にします。

スポンサーサイト

コメント

日々の生活を楽しむ♪

こんにちは!

このブログを見ていると元気が出ます!
こんなふうに毎日の生活を楽しむことができるのですね♪
もちろん私はコトコトさんの1/10も器用じゃないけれど
見ていてとっても楽しそうだし、私も真似事をしてみたくなる…
11/27のミニツリーとても可愛いi-236
私も夜なべに何か作ってみたくなりました。
やる気に火をつけてくださってありがとうございます。

おかえりなさ~い♪
庭仕事に家の飾り付けに大忙しですね!
うちは来週末から月末まで夫の実家で過ごすので、クリスマスの飾りはいっさいやりません^^;多分。
義理の母の手作りデコレーションがすごいので、毎年楽しみにしてます。クリスマスが終わったら飾りをもらってきてます♪自分でもやりたいんですけど面倒くさがりで・・・。
逆さツリーのアイデアすごいですね!それもずっと前からやってらっしゃるんですねぇ。

先日のかわいいはりねずみ、毎日きてるんですか?
うちには全然来てくれないんですよ。うらやましいです!

egao44さん

コメントありがとうございます!
夫には『毎日好きな事しかしない生活』と言われてますが、たまには嫌いな家事もしてるんですよ〜、へへ。

物作りってジャンルを問わず楽しいですよね。
庭や近所には自然素材があるし、物作りの環境に恵まれてると思います。
あと、リメイクも大好きですよ!
『いつか使えるかも』って古い物も捨てられないんですよね〜。
どんどんゴミが溜まってます、そろそろどうにかしなくては。

ちょしっちさん

ただいま〜♪
先週の金曜からものすごく寒くなって、庭仕事は当分お預けです。
寒くなると同時に毎日来ていたハリネズミもぱったりと来なくなっちゃって.....
冬眠に入ったのかもね。

おぁ〜、3週間半もバスク地方(でしたよね?)で過ごすんですね。
お義母さんの手作りデコレーション、なんかゴージャスな気がします。
楽しみと言えばお食事もじゃない?
美味しいものたくさんありそうですもの。
私は日本6週間滞在で2kg太りましたっ!

最初の数年は、逆さツリーに飾り付けるオーナメントを変えてたんだけど、ここ5〜6年はほとんどこのパターンです。
きっとこれからもこのままだろうな〜。

スペインで楽しいクリスマスを!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おまぬけ主婦の庭日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。