FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒いです!

最低気温・最高気温 の差がなく、一日中−2℃
おまけに冷たい風がビュービュー、寒いです!


池のふちに置いてあるバードバス
バードバス
水面が凍ってます。



そんな寒さの中で驚きの開花

ツルニチニチソウ
ツルニチニチソウ



プリムラ・ベラリーナ
プリムラ・ベラリーナ



イベリス
イベリス


これらは早春の花達のはず......
どうしちゃったの〜〜〜



こんなに気温が低いのに、今年はまだ霜が降りてないんです。
不思議ですよね〜、それに土も凍らないでフカフカのまんま。
吹く風が地表面の温度低下を抑えてる???
霜のメカニズム.....奥が深そうです。






本日のおまけ

花束を頂いて1週間経過
    花束
まだ、いけそうです。


花束を頂くのって、どんな時でも嬉しいですね〜。
夫の同僚に頼まれて、日本から『AKB48』のCDを7枚も運んだんですよ。
花束はそのお礼だそう。

同僚はいわゆる『オタク』のドイツ人男性です。
すっかりAKB48にはまっちゃって、ネットで彼女達を観たり通販でCD&DVDを購入したり.....
おかげで日本に行った事も無いのに『女の子の言葉』(もちろん日本語)を話すんですよ。
えぇ〜〜〜っ、うっそ〜〜〜っ、やだぁ〜〜〜、も〜〜〜○○ったら〜〜〜   とかね。
職場を出るときは『お先に失礼しま〜〜〜す!』って、帰って行くんですって、ふふふ。

こういうのを 好きこそ物の上手なれ って言うの?



スポンサーサイト

コメント

おぉ、一日中氷点下って、それは寒いですね~(*'o'*)。
ほんと、凍ってますね~><brrrr。
こちらも、今日は寒くて、夜中から風がビュービュー、今朝、雪が舞ってました。たぶん、初雪です。

でも、ツルニチニチソウやプリムラ、イベリスまで咲くってびっくり。
不思議ですね~。

霜が降りないのは、もしかすると気温差が無いためかな?
それとも風のせい?
気温が露点より下がると空気中にあった水蒸気が水蒸気でいられなくなって、触れている部分に結晶を作るのが「霜」らしいんですが、風があると霜ができないか、つきにくくなるらしいです。
こちらも、今朝は寒かった割に霜がなかったのは、雪、風、のせいだったのかな~。

AKBにはまる外国人の方、結構いらっしゃるらしいですね。
女の子言葉の日本語を話すドイツ人の男性、想像しただけで・・・^m^。

ぶるどねーじゅさん

初雪ですか〜。
同じ気温でも雪が積もってる方が暖かみを感じます。
それに『ホワイトクリスマス』の方が断然雰囲気もいいですしね。

この寒さの中で早春の花達が咲いてくるって不思議ですよね。
凍らないのかしら.....

今日も1日中−3℃で気温差がなかったけど、風もありませんでした。
これで明朝霜が降りていれば、今まで降霜しなかったのは風があったせい と言う事になるのかしらね。
なんだか明日の朝、カーテンを開けるのが楽しみになりました。

そうそう外国人なのにAKBファンって多いみたいですね。
そう言う人たちがネットで盛り上がったり情報交換したり、そんな話を聞く度にこちらが驚きます。
夫は職場で女の子言葉を話す同僚から、時々質問攻めにあうそうです、ふふふ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おまぬけ主婦の庭日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。