スポンサーサイト


アイボリークィーン/アヤメ

2泊の来客や3泊の外出等で慌ただしい1週間でした。
庭の写真はどんどん増えてくのになかなか更新出来ず......



楽しみにしていたアイボリークィーン
正確にはアリウム・カラタビエンセ ”アイボリークィーン”、長っ。


2014年秋に球根を植えました
2014年植える
   5月23日撮影
こんな風に芝生をくり抜いて5球。


咲いた〜!
アイボリークィーン
   5月23日撮影
背丈は15㎝程、花径は6〜8㎝。
短い&地味な花なのに、けっこうな存在感です。
すっごく可愛い〜!!!
去年は不在だったのでわかりませんが、きっともう少し大きな花だったんでしょうね。
2シーズン目の今年は花が7本に増えてました。


アイボリークィーン
   5月23日撮影
花びらと蕊が半透明な白、蕊の先にはクリーム色の花粉を包む葯。
ボール状に見える花はよく見るととても不思議な構造ですね〜。


ミルクポットのペチュニアと
    アイボリークィーン
   5月23日撮影
植えて3週間経ったペチュニア。
モリモリになってミルクポットとのバランスも良くなって来ました。
アイボリークィーンとペチュニアの色も相性良いですよね。





ミルクポットの後ろには小さな池があります。
池の淵に咲くアヤメ
あやめ
   5月23日撮影
年々花数が減少気味......
池の中でキショウブも咲いて来ました。


作業部屋(趣味の部屋)からみたアヤメ
作業部屋から
   5月23日撮影
この窓からの景色はライラックがまだ残っていてアヤメが咲く今の季節が一番綺麗かな。





今日の様子
    5月30日の全体
アイボリークィーンの葉が少し黄色くなって来ました。
そろそろ終盤ですね。
アヤメも終わりです。
キショウブが頑張ってくれてるけど、気温が高い日が続いているのであと2〜3日かな。
後ろに見える窓が作業部屋でーす。






スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
私も写真は溜まる一方で、思うように整理できません。^^;
あれもこれも一気に咲き出すこの季節はなおさらですよね。

ほんと、'アイボリークィーン’さん、可愛い!
ツルン・クルンとした広葉の間にまん丸のクリームホワイトのお花が仲良く並んで微笑ましいです。
アリウムってノッポさんから小さな子、広葉や細葉、色々品種がありますね。
我が家には、今一種類もないので思わず目を見張ります。
またまた、窓から見た庭の景色が絵になって素敵ですね~*^^*。

室内からの景色がまるで絵画のよう。
これからの時期は賑やかになりますよね。
管理も大変ですけどw

ぶるどねーじゅさん
アリウムも種類が多いですよね。
その中でもこのアイボリークィーンは背丈が一番低いんじゃないかしら?
葉と花のバランスがとっても気に入ってます。
ラベルの写真に魅かれて購入しましたが、期待以上の可愛さでした!

既にライラックとアヤメが終わってしまって、作業部屋からの景色が寂しくなりました。

ぷらす1さん
眺めの良い作業部屋/趣味の部屋です。
この部屋から小鳥観察も楽しめるんですよ。

庭がうっそうとしてきました。
2週間前に草取りした所がもうボウボウ.......
もっと前からローメンテナンスな庭作りを心がけるべきだったと反省してます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おまぬけ主婦の庭日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
