スポンサーサイト


庭の花いろいろ

今日も暑くて庭仕事はお休み。
たまっている写真をupしますね。


大好きなペルシカリア・アフィニス
   ペルシカリア・アフィニス
    5月18日
ランナーで大きく広がりましたが何故か花数が激減、寂しいです。



セイヨウハナシノブ
   セイヨウハナシノブ
    5月31日
こぼれ種からゆっくりと増えてます。



ネクタロスコルデュム・シクラム
ネクタロスコルデュム・シクラム
    5月31日
ん〜、どうしてもこの名前が覚えられません。
こんなに可愛い花なのにうつむいて咲くので、下から覗き込まないと顔が見えないんです。

   ネクタロスコルデュム・シクラム
    5月31日
高さ70㎝ほど、支えが必要です。
でもこの立ち姿がカッコイイ!



ジプソフィラ・レペンス
   ジプソフィラ・レペンス
    6月2日
矮性カスミソウですね。
アルペンブルーの小山の一角で広がってます。
白花の中に薄ピンクもチラホラ。
間もなく開花するアルペンブルー達に飲み込まれそう!



ルピナス
   ルピナス
    6月3日
随分大きな株になり花数も増えました〜!
手前の白い花はシレネ・ブルガリス。






本日のおまけ
鳥かごの中でお食事中のシジュウカラ
   鳥かごシジュウカラ
可愛い〜、ふふふ。

スポンサーサイト

コメント

コトコトさんのお庭は、珍しいお花が多いですね。
ネクタロスコルデュム…(む、むずかしい)…お初です。
ペルシカヤもタデとは思えない見事なお花!グランドカバーに良さそうですね。
ジプソフィラ、可愛いですよね。
レペンスだけでも色んな品種があるみたいですね。私も最近「イワカスミソウ」(ピレネー宿根カスミソウ)を見つけて買いましたよ。あいにくピンクしかなかったけれど。
あ、ほんと!黒い帽子のシジュウカラくん、入ってますね!
(^-^)
↓プロ級の手作り「レンガ敷きのお茶スペース」、もう2年も経つんですね。
ここでノイバラの香りを楽しみながらお茶できたら素敵でしょうね~。私なら、お引越しでこの空間、持っていきたいと思っちゃいますよ。

どうしても覚えられない花の名前が2つあって、そのうちの1つがこれなんです、呪文のようだと思いませんか???
ペルシカリア・アフィニスは高さ20〜30㎝、公園でバラの足元にグランドカバー的に使ってるのを見た事があります、綺麗でしたよ〜。
うちのジプソフィラレペンスはアルプスに自生している物だと思います。
ピレネー種もあるんですね。

特にノイバラの時期はこのお茶スペースが気に入ってます。
午後から日陰になるのでまったりするには最高の場所です。
ほんと、バッグに入るのなら持って帰りたい.......

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おまぬけ主婦の庭日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
