スポンサーサイト


ゲラニウム

最高気温28度、最低気温16度。
今日も暑くてピッカピカのお天気、芝刈りは断念しました。


ゲラニウムの記録

マクロリズム
マクロリズム
    5月11日

マクロリズム
    5月18日



ビオコボ
   ビオコボ
    5月18日

ビオコボ
    5月18日
株は大きくなったけれど、花が少ないですね〜。

マクロリズムとビオコボ、蕾の形・花の形等とっても似てます。
ピンク色が濃いか薄いかの違いぐらいで.....姉妹なのかも。


上記2種の一季咲きが終わる頃、
花期が長いロザンネイが咲き始まります。
   ロザンネイ
    6月7日    




消えてしまったゲラニウム

楽しみにしていたバレリーナ
バレリーナ
    2014年5月19日
跡形も無く消えてます。


大きな株になっていたマクロリズム
マクロリズム
    2014年5月5日
ほぼ全滅。
葉が数枚出て来ているのでかろうじて『あ〜ここにあったんだ!』と想像出来る程度。


去年一シーズン家を留守にしていたので、無人の庭ではいろんなハプニングが起きていたみたい。
芝や雑草や周りの木々が伸びて、日照不足が一番の原因でしょうね。




スポンサーサイト

コメント

マクロリズムはビオコボの交配親に当たるらしいですよ。
だから、蕾やシベ、花の形、葉の香りなど似ているんでしょうね。^^
ゲラニウムは日照は欲しいけど乾燥や加湿はだめとか、以外とデリケートですよね。
私なんて、以前タ○イさんで購入して楽しみにしていた珍しいゲラニウムがあったんですが、春の芽吹きが弱くて花を見ることなく消えてしまいましたよ><:。以来、宿根草は苗屋さんで実物と値札を見て買うことにしました。^^;

ぶるどねーじゅさん
なるほど、姉妹じゃなく親子だったんですね。
花色が違うだけで、本当に良く似てますよね。

幅1m奥行き60〜70㎝に広がっていたマクロリズムが消えるなんてビックリです。
ゲラニウムって特別は管理は不要で特に原種(?)は強いと思ってました。

品種が多いゲラニウム、ぶるどねーじゅさんのお庭に今年も新顔が仲間入りしそうな予感です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おまぬけ主婦の庭日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
